Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

カナダに住んで驚いた15のこと。トイレのドアに隙間がある?!

カナダに滞在してると、毎日のように驚くことが沢山あります。

今回は、私がカナダに来て驚いたことをいくつかまとめました。

 

目次

 

 

1.雨なのに傘をささない


f:id:nanagreen:20191022142953j:image

雨が降った時、カナディアンはフードをかぶるだけで、傘を刺さない人がほとんどです。

どれだけ雨が強くてもそれは変わりません。

土砂降りなのに、何も持たずに犬の散歩をしてる人もいます。

傘をさすのがめんどくさいみたいです。


2.水道水を飲む


カナダの水はきれいなので、水道水でも美味しいです。

特にバンクーバーの水は軟水なので日本人にも飲みやすいですよ。

最初は抵抗があったのでスーパーで水を購入していましたが、費用もかさむので途中から水道水に変えました。

何の問題もなく生活できています。

トロントの水は硬水ですが、それでも水道水が問題なく飲めるそうです。

 

3.ホームレスが多い


ダウンタウンにはホームレスが沢山います。

特に多いチャイナタウンだと、数メートルおきにホームレスが並んでいて、ホームレスタウンみたいです。

彼らはお腹が空くと近くのティムホートンやマクドナルドなどに出向いて、小銭がないかを人々に聞きに回ります。

優しい店員さんだと、コーヒーをタダであげていたり、サンドイッチを作ってあげていた人もいました。

日本だと、多くの人はホームレスを見るとなるべく関わらないようにして無視してますが、カナダは普通に彼らとおしゃべりしてる人もいます。

 


4.待つのが得意

 
カナダの人は時間に寛容で長く待たされても怒りません

私が働いてるお店がある日すごく混んでいて、料理を出すのに30分もかかってしまいました。それでも誰も怒らず、クレームも言ってきませんでした。

「遅くなってしまいすみません。」と言うと、「いいのよ〜!今日は忙しわね。」と笑顔で余裕の対応でした。 


5.LGBTに寛容

 
カナダはLGBT先進国なだけあって、街の中で普通にゲイカップルが手を繋いで歩いてます。

また、私の通っていた語学学校のある女性のスタッフはレズビアンで、普通に彼女がいると言っていました。

カナダ中で行われるLGBTのプライドパレードもとても盛り上がりますよ。

今ではカナダ全土で同性婚が認められています。


6.バスを降りるときにThank youという


子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、バスを降りるときにはThank youと言います。

気のいい運転手だと、全員にYour welcomeやHave a nice dayと返しています。

働く人に敬意を示す、カナダの良い文化ですね。

 

7.外でお酒を飲めない

 
カナダは法律で屋外での飲酒を禁止しています。

なので、公園で缶ビールを片手に乾杯!などはできません。

友達は、マックのコップにビールを入れてビーチで飲み会してましたが、これがバレると罰金を払わないといけません。

ただ、レストランやバーの敷地内であれば、外でもお酒を飲むことができます。

 

8.車があちこちに駐車してある


道路に異常なほど多く車が止まっています。

住宅に駐車場と言うものはなく、自分の家の前の道路が駐車場所です。

そのためカナダの人は縦列駐車がとても上手。


9.環境に優しい


紙ストロー 


カフェや幾つかのマクドナルドでは紙ストローが使われています。 

私の家の近くのマクドナルドはストローをくれないので驚きました。かわりに飲み口が空いた蓋がもらえます。

 

f:id:nanagreen:20191022143452j:image

 

こちらも紙でできています。

ストローは頼めばもらえますが、環境のことを考えて、あえて渡さないようにしているそうです。

 

とうもろこしでできたコップ

 

学校のフィールドワークで、とある工場にいきました。そこで担当の人が見せてくれたのがこのコーンのコップです。

 

f:id:nanagreen:20191022121409j:image

 

これは一見普通にプラスチックコップに見えますが、実は原材料はとうもろこし

なので捨てるときは生ゴミのほうに捨てます。

 

10.レジ袋は頼まないともらえない


スーパーでお会計すると商品をそのまま渡されます。

レジ袋は数セントするので、自分で鞄を持ってきている人がほとんどです。


11.私に席を譲ってくれない?自分から声をかけてくる


70代くらいのおばあさんが、「足が悪いから変わってくれない?」と頼んできました。

自分から頼んでくる人は初めてだったので驚きました。

また、ある日、違う女の人が私のところにやってきて、「あの人に席を代わってあげて」と頼まれたこともあり、それもまた驚きました。

老人優先は、カナダでは当たり前なんですね。

 

12.お札がおしゃれ

 

カナダのお札はとってもおしゃれです。

色は5種類!

上から、100ドル、50ドル、20ドル、10ドル、5ドルの順に並んでます。

f:id:nanagreen:20191022121529j:image

 

また、透明の透けてる部分がおしゃれでかわいいです。

触った感じもツルツルしてます。

 

 

13.バス、電車の中で電話はOK

 


バスや電車内で通話してはいけないという概念がありません。

みんなバスにいる時間を利用して、自由に電話したりビデオ通話したりしてます。

日本でやったら確実に怒られますよね。

 

14.暖房はなく、セントラルヒーティング


冬に、自分の部屋に暖房がないことに気づきました。

オーナーに確認したところ、セントラルヒーティングが効くため、暖房は要らないそうです。

セントラルヒーティングは、室内温度が下がると自動的に部屋を暖めてくれるすばらしいシステムです。

なので、外から家に帰ってきても寒いことがないです。

常に暖かい状態が保たれるのはとてもいいですね。

寒い国ならではの便利機能だと思いました。


15.トイレのドアに隙間がある

 
トイレの扉は日本と全然違います。

ドアの下はパーパーに開いていて足が丸見え。また、ドアの隙間から中にいる人の動きが見えるのは少し気になります。

怪しい行動をする人がいてもわかるようにという防犯対策らしいですが、なんとなく気が休まりませんね。

 

いかがだったでしょうか。カナダに行ったことがある方や、住んでる方はかなり共感してもらえると思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。