Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

二週間のファームステイの感想

昨日、ファームステイから帰ってきました!

不思議なことに、2週間しか滞在していないのに、1か月以上向こうで暮らしてたように感じます。

でもそれはつまらなかったからということではなく、のんびり楽しく過ごせたからです。

いやー、楽しかった。もっと長く滞在したかったなあ。

 

仕事もハードなものを想像していたけど、思ったよりも楽でした。

火をおこすためのまつぼっくりを拾ったり、ドアにペンキを塗ったり。

 

f:id:nanagreen:20191109071405j:image

 

仕事というよりは、おばあちゃんの家に行って庭仕事の手伝いをしている感じです。

 

仕事も6時間以内で終わることが多く、そのあとは完全フリー!

ファミリーと一緒にクッキングしたり、息子さんと永遠とテレビゲームしたり、ホストファザーのバイクに乗って田舎道を走りに行ったりしてました。

バイクが楽しくて印象に残ってます。

カナダの田舎道って本当に人がいないので、広い道路で120km/hくらい出してスリルを楽しめました(笑)

 

 

最初着いたとき、庭のでかさと家の広さにびっくりしました!

バンクーバーの家を見ていても「広いなあ」と感心してたのに、カナダの田舎はそれをさらに上回る!

 

f:id:nanagreen:20191109071437j:image

↑カメラに収まりきらないほど大きなお家。

 

なんかもう、土地が余っていて仕方ありませんって感じ(笑)

 

一番びっくりしたのがご近所さんの特大ファーム!

ホストファミリーに「あなたの家広いね!庭も超でかいね!」と褒めたら、

「私のとこなんて狭い方よ。近所にもっとでかい土地持つファミリーがいるから会わせてあげるわ。」と言って、

急遽、ご近所さんのファームツアーに連れて行ってくれました。

そこのファミリーは、なんと100ヘクタール(陸上競技場100個分)のファームを持つ大地主(笑)

 

3時間にもおよぶ長時間ツアーになりました。

カナダのファームは半端なくでかい!!!!

牛4000頭、鶏3000頭、そのほかにも馬がいたり、フルーツを育てていたりいろんなことしてました。

敷地内に自分の家が6軒あったり。。。(自分の庭に別荘が5軒あるようなもの)

 

f:id:nanagreen:20191109071541j:image

↑山に登って上から見た景色。登ってる山も含め、これ全部ご近所さんのファーム。

 

 

土地に余裕のない日本からしたらうらやましい限り。

 

こんな感じで、ホストファミリーはいろんなご近所さんに会わせてくれました。

田舎の人は近所づきあいが深いです。

私もみなさんには家族のように優しくしてもらいました。

すごく暖かかったです。

 

そして気づいてしまったのが、私の英語力が超低いということ。

バンクーバーにいるときは、話す相手が英語圏以外の人が多いので、困ったことはありませんでしたが、

田舎に住むネイティブが相手になると ま じ で 全然聞き取れない(笑)

ホストマザーはすごく早口で、くずした英語を話すので集中力がないと何言ってるかわかりません。

息子さんは声が低くてもごもごしゃべるのでほんとに何言ってるかわからない(笑)

リスニングCDのきれいな英語と、ネイティブが日常で使う英語がこんなにも違うなんて(泣)

 

あとは単語力!学校では習わなかった単語を、ファームステイ生活を通してたくさん学べました。

 

例えば

Pinecone まつぼっくり

wasp スズメバチ

Polaris 北極星

dizzy のぼせた

 

ファザー「Pine cone拾ってきて!」

私「Pine coneってなに?」

 

マザー「これはWaspじゃないから安全だよ。」

私「Waspってなに?」

 

こんな感じで気づけばホストファミリーは英会話教室の先生(笑)

 

露天風呂では...

 

私「あれもしかしてNorth Starじゃない?」

ファザー「あれはPolarisってうんだよ」

 

私「ちょっと私もうtipsy(酔う)だからあがるわー」

ファザー「それをいうならdizzy(のぼせる)だよ。」

 

と私の間違った英語をすぐさま直してくれて本当にありがたかったです。

ネイティブカナディアンと暮らすと自然と単語量が増えていきますし、きれいな英語が学べますね!ファミリーも基本ずっと家にいるので常に英語を使える環境です。

これは田舎の特権かもしれません。

 

また、ホストファザーとのお風呂も衝撃的でしたが今ではいい思い出です。

 

www.nana-overseas.com

 

 

もちろん楽しいことだけじゃなくて、大変だったこともあります。

虫です。

 

私がファームステイした季節は冬です。

 

夏は外にいた虫たちですが、寒くなると今度はあたたかい家の中にやってきます。

初めて自分の部屋に入ったとき、ハエやテントウムシや小さい蛾みたいな虫が7匹くらいいて絶叫(汗)

掃除機を部屋に置かせてもらい、虫を発見するたびに吸ってました。

どれだけ吸っても次の日には新しい子たちが来てる、、

この子たちはいったいどこから入ってくるんだろうか。

 

ホストファミリーからしたら、これらの虫は無害なので気にならないらしいですが、

都会育ちの私は部屋の中に虫がいると落ち着けません。

 

大変だったことはこの虫たちくらいかな。

 

総合して、ファームステイはほんとに行ってよかったし、これから留学やワーホリに行く方たちにもおすすめしたいです。

 

私も時間があったらまたファームステイに行きたいくらい!

 

またシリーズ化してファームステイのことは書いていくつもりなので、よろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村