Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

留学・ワーホリ中に現地の友達を作るためのちょっとしたコツ6選【カナダ】

こんにちは、Nanaです。

 

カナダでワーホリ中、日本人しか友達がいないという日本人をたくさん見てきました。

語学学校はアジア人ばかりだし、職場もジャパレスで日本人としか出会えない。

休日一緒に遊ぶのも日本人ばかりで英語を全然使っていない。

 

そして、「自分はなんのために留学しに来たの?」と思うわけです。

 

しかし、行動一つで現地の人との出会いは増えます。

せっかくカナダに来たのなら、カナダ人と交流したいと思いますよね。

 

今回の記事は、現地の友達が欲しいと思う人のために、

現地の友達を作るちょっとしたコツについて紹介します。

 

 

1 語学学校ではアウトドアな友人と仲良くすべし!

 

f:id:nanagreen:20191209223502j:plain

 

基本的に語学学校に現地の人はいません。

しかし、学校で出会った人たちの中でもアウトドアで元気な友人と一緒にいると、その人つながりで現地の友達も増えるものです。

 

元気な人は、クラブやバーに行く頻度が高い印象です。

知り合いも多く、いろんな人を誘ってパーティーを開いています。

 

「この前バーで知り合ったカナダ人も誘うね!」

と言って、カナダ人の友人をちゃっかり作っています(笑)

 

 

その友人のおかげで私もカナダ人と交流できたので、友達が変わると見える世界も一気に変わるなあと気づきました。(それまではずっと別の友達と一緒にいたので。)

 

2 ローカルレストランで働くべし!

f:id:nanagreen:20191209223712j:plain

 

働く場所によって、出会う人は大きく異なります。

ローカルのお店で働けば、現地の人と出会える確率はほぼ100%。

一方、ジャパレスだと日本人ばかりで、現地の人と出会うのは皆無です。

 

なので、ワーホリビザで仕事を探すのならローカルレストランがおすすめです。

しかし、高い英語力を持っていないと雇ってくれないので、ハイレベルと言えるでしょう。

 

そこで英語力に自信のない人はどうするかというと、最初にジャパレスや日本人経営のレストランで働き始めます。

 

しかしジャパレスの従業員はほぼ日本人なので、友達が日本人しかいないという負のスパイラルに陥るわけです。

 

「せっかくワーホリに行ったのに、日本語しか話さなかったなあ」と後悔しないためにも、ローカルレストランで働く経験をしたいですよね。

 

そのためにも、英語力はできるだけ日本にいるうちに身につけておきましょう。

 

www.nana-overseas.com

 

※ちなみにティムホートンやマクドナルドなどのファストフード店は、移民のインド人など、中東の人たちばかりです。

 

3 スポーツ系Meet Upに参加すべし!

f:id:nanagreen:20191209224227j:plain

Meet Upは現地での人脈作りにおすすめのコミュティを探すアプリです。

探せるグループのジャンルは、語学系からスポーツ系ビジネス系まで様々です。

 

私はカナダでいくつかの語学系ミートアップに参加しましたが、留学生やワーホリ中の人がほとんどで、カナダ人はあまりいませんでした。

 

そこで、現地の人と交流したいのであれば、スポーツ系をおすすめします。

 

テニスやサッカー、ヨガなど、自分の好きなスポーツを選べぶと良いと思います。

 

私の参加したテニスのミートアップにはカナダ人が何人かいました。

そして、Meet Up以外の場でもテニスすることが増え、同じ趣味を持つ友人ができました。

 

現地の友達もでき、運動もできる。

まさに一石二鳥!

4 ボランティアに参加すべし!

 

f:id:nanagreen:20191209224545j:plain

 

カナダの学生は、ボランティアの時間がそのまま単位になる授業があるそうで、多くの高校生や大学生がボランティアに参加しています。

 

なのでボランティアは、カナダ人と出会える確率が極めて高いんです!

 

バンクーバーのボランティアを探すなら、Go Volunteerというサイトが一番メジャーです。

 

 

カナダはボランティア大国なので、ものすごい数の募集があります。

 

特に人気なのが9月、10月に開催するバンクーバー国際映画祭です。

毎年1000人以上のボランティアが集まります。

シフトがよくかぶる人とは仲良くなりやすいです。

 

ホームページからボランティアの募集を開始していますが、早いもの順なので要チェックです。

 

ボランティアの特典として、上映中の映画が無料で見れることと、映画祭が終わった後にはパーティーに招待してもらえるのが人気の秘密です。

 

 

 

5 シェアハウスは現地のサイトで探すべし!

f:id:nanagreen:20191209231044j:plain



JPカナダというサイトは日本語で部屋を探せるので便利ですが、ルームメイトはもちろん日本人である確率が高いです。

 

日本人じゃない場合もありますが、中国人や韓国人など、カナダ人じゃない方が多いです。

 
カナダ人のルームメイトを望むのなら、Craigslist というサイトがおすすめです。

カナダ人が部屋を探すときに使うのはまずこのサイトでしょう。

 

私はJPカナダでもCraigslistでもシェアハウスを探しで住んだ経験があります。

JPカナダで探した家のルームメイトの国籍は日本中国でした。

Craigslistで探した方は、カナダブラジルメキシコ韓国ドイツでした。

Craigslistの方が、数も多いので、自分に合った家が見つかります。

 

www.nana-overseas.com

 

 

ルームメイトの国籍が気になるようだったら、メールであらかじめオーナーに聞いてみるといいでしょう。

 

6 ファームステイで田舎に行くべし!

f:id:nanagreen:20191209231459j:plain

 

ファームステイはめちゃめちゃおすすめです。

田舎には移民や外国人が少ないため、カナダ人に囲まれて生活することができます。

 

www.nana-overseas.com

 

都会では友達作りがうまくいかないという方は、一度田舎に出てみましょう。

 

ホストファミリーや、その友人たち、そして同じようにファームステイに来ている人とも仲良くなることができます。

 

田舎の人は、都会人と比べて近所付き合いが盛んです。

私がカナダの田舎に行ったときは、全く孤独を感じませんでした。

 

時間に余裕のあるので、必然的に家族や周りの人と過ごす時間が長くなります。

それによって仲も深まるのだと思います。

 

 

www.nana-overseas.com

 

英語付けの環境なので、英語力も短期間でUPしました。



いかがでしたか?

大それたことをしなくても、ちょっとの工夫で現地の人との出会いの場を増やすことができます。

 

素敵な海外生活を送れるといいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。