Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

カナダで通った語学学校について【ECバンクーバー体験レポート】

こんにちは、Nanaです。

今回は、私がバンクーバーで6ヶ月間通っていた語学学校について紹介します。

 

 

ECバンクーバー

f:id:nanagreen:20191212152023j:image

 

私が通っていたのは、ECバンクーバーという大規模語学学校です。

マルタ発祥の学校で、現在20以上の都市に展開しています。

カナダにはバンクーバー、トロント、モントリオールの3校あります。

 

主な国籍は上から順にブラジル韓国スイス

 

日本人率はたったの5〜10%

 

先生の質もよく、自分に合ったレベルで英語を学ぶことができます。

 

学校内では母国語が禁止されているので、英語を真剣に学びたい人にはピッタリです。(とはいえ、結構みんな母国語話してましたが笑)

決めたきっかけ

 
語学学校に私が求めていた条件は2つ

 

・日本人が少ないこと

・ケンブリッジ英検FCEコースがあること

 
でした。

 


留学ジャーナルの留学フェアに行き、いろんな語学学校のスタッフさんたちとお話しして、いいなと思う学校を3つに絞りました。

 

候補に上がったのが

 
ILAC

ユーロセンター

ECバンクーバー

 

でした。

 


しかし、ILACは日本人が多すぎるのでやめ、ユーロセンターはケンブリッジ英検コースがなかったのでやめました。

 


ケンブリッジ英検についてはこちらの記事で紹介してます。

www.nana-overseas.com

 

 

サンデーアクティビティ

 

最初にサンデーアクティビティと言って、入学前に新しい生徒たちと顔合わせをする会があります。

 

私はそこで友達を作ったり、連絡先を交換し合ったりしました。

 

コミュニティ作りのためにも、サンデーアクティビティには絶対参加した方がいいです!

 

f:id:nanagreen:20191212151523j:image


スケジュールとしては、

 

午前中:みんなでバンクーバー周辺を散歩します。

スタッフが近くにあるお店や銀行の場所を説明してくれます。

特に自己紹介とかはしませんでした!

:みんなでランチ!レストランの予約は学校がしてくれています。

 

午後:解散!

その日にできた友達と遊んだり、家に帰ったり、人それぞれ。

 


私は韓国人の女の子と仲良くなりました。

日本人と韓国人は文化も近いので、最初に仲良くなりがちですよね笑

 

コースの種類

 


私が受けたのは、General English (20コマ)とケンブリッジ英検FCE (30コマ)というコースです。

同時に2つのコースは受けられないので、私はGerneral Englishを3ヶ月受けた後にケンブリッジに変更しました。 

General English


20コマ、25コマ、30コマから選べます。

 

この数字は、2週間に何コマ授業を取るかという意味です。

なので、20コマだと1日2コマのみの授業になります。

 

午前スタートの場合、1コマ90分なので、2コマだけだと11:45分に帰れます。

30コマだと1日3つ授業があるので、13時20分まで。

 

20コマの人はあまりおらず、ほとんどの人が25コマか30コマでとっていました。

25コマと30コマを選んだ生徒は、選択レッスンと言って別のクラスも取れるので、その分友達も増えます。

 

ケンブリッジ英検コース

f:id:nanagreen:20191212154137j:plain

 

2ヶ月から3ヶ月の短期間で、試験に必要な英語をみっちり学びます。

 

中上級以上のレベルがないと受けられないコースです。

 

これまで、この学校でケンブリッジ英検コースを受講した日本人は私含めて7人だけだそうです(2019年9月の情報)

 

その中で合格した日本人はなんと3名のみ!

 

ケンブリッジ英検を取るなら、それなりの覚悟をした方が良いです。

 


ケンブリッジ英検合格秘話

 

www.nana-overseas.com

授業時間

 


ECバンクーバーの授業時間はとっても特殊。

 

午前スタートの授業と午後スタートの授業が交互にきます。

 

例えば、月曜日が午前スタートだったら、火曜日は午後スタート。水曜日は午前スタートで木曜は午後。みたいな感じです。


これはちょっとだけめんどくさかったです。

授業内容

 

f:id:nanagreen:20191212153047j:image

 

General Englishでは、教科書を中心に進めていきます。

私の最初のクラスのUpper intermediateでは、話す機会がたくさん設けられていました。

また、プレゼンもあり、スピーキングがすごく伸びました。


アジア圏の生徒に比べ、南米や欧米の生徒は授業中に発言も質問もたくさんします。

 

彼らのスピーキングがうまい理由がわかりますね。

 

多国籍で授業を受けることで、良い刺激がもらえました。

 

ケンブリッジ英検コースでは過去問や模試をとにかくたくさん解いて、問題傾向をつかんでいきます。

受験生に戻った気分でした(笑)

 

ホームステイ&寮

f:id:nanagreen:20191013033212j:plain

 ECバンクーバーでは、ホームステイと寮を提供しています。

 

私は、1か月だけに住み、その後はホームステイで生活しました。

 

単刀直入に言うと、寮はおすすめしません。

なぜなら、値段が高いのに、部屋がそれに見合ってないからです。

 

家賃は一週間で4万。

一か月じゃなくて一週間ですよ?(笑)

ちょっと高すぎますね。

しかも部屋は結構狭め。

壁も薄いので、隣の人の電話の声が丸聞こえでした。

 

詳しくはこの記事で書いてます。

 

www.nana-overseas.com

 

ホームステイは8万円ちょっとなので寮の半分の値段です。

しかも、朝と夜はごはんも用意してくれるのでとってもお得でした。

 

f:id:nanagreen:20191013033330j:plain

感想

 

日本人が少なくて、本当に良かったです。

 

クラスに日本人が1人いるかいないかくらいだったので、英語を使う機会も多く、何よりいろんな国の友達ができました。

 

アクティビティが毎日あると聞いていたので楽しみにしていたのですが、私が想像していた、ハイキングやビリヤードなどの遊び系とはちょっと違いました。

 

発音やスピーキーング、ボキャブラリーのワークショップもアクティビティとしてカウントしています。

 

なので実際の遊び系アクティビティは週1回しかありませんでした。

 

また、アクティビティへの応募人数が少ないと、開催されない場合もあります。

そこはちょっと物足りなかったかな笑

 

しかし、この学校のおかげで私の英語力も伸び、ケンブリッジ英検FCEに合格することもでき、大満足です。

かけがえのない友人もできました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。