Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

フォールパーティーへ。チリスープとパイについて

 ホストファミリーが、地元で開かれるフォールパーティーへ連れてきてくれました。

 

チリスープとパイをそれぞれ1つずつ持参して、どの家族が1番おいしいく作れたかを競うパーティーです。

f:id:nanagreen:20191104012442j:image

 

f:id:nanagreen:20191104012448j:image

こんな感じでずらーっと料理が並んでいます。

20組ほどの家族がエントリー。

私のホストファミリーも参加しています。

 

ジャッジする人は子供から大人まで15人ほど。

10分くらいでおわるので、それが終われば私たちも料理が食べられます。

 

会場に着くと、すでに100人ほどの人たちがいました。

家族で来ている方が多く、いろんな年齢の子供たちも。

 

ただ一つ問題が。

 

孤独

 

今回は、地元の友達たちが集うパーティーなので、私は完全にアウェイ。

例えるなら、


地元の小学校のお祭りに、全く関係ない外国人が1人で紛れ込むようなものです。

 


ホストファミリーも、近くで私の面倒みてくれると思いきや、会場に着いたらそれぞれ友達のところに行っちゃってほったらかし状態でした笑笑笑笑

 


これは無理ゲー

最高に気まずい


もし私が外国人をホームステイで受け入れていて、地元のお祭りに連れて行くんだったら絶対ほったらかしにしないのになあ

と思いました。

 

でも日本人のこういう気遣いを海外の人に求めてもダメか、、

そう思うとやっぱ日本人の気遣い文化は素晴らしいよ。。

 


とりあえず1人でいても目立たない場所を探して、座って携帯でもいじろう。

 


誰かが持ってきた椅子らしきものを発見。

周りに人は立ってお喋りしていたので座りました。

 


すると、たまたま通りかかった隣人のおばあさんに再開しました。

この人は、私たちの家の隣に住んでいる近所のおばあさんです。

一度みんなでお茶したことがあるので、お互い顔見知りでした。

 


「お隣いい?」

と聞いてきて、2人で椅子に座ってお話ししてました。

 


そのおばあさんすっごい優しくて、

「大丈夫?楽しめてる?」

と聞いてくれたり、

わかりやすいゆっくりな英語でいろいろ話しかけてくれました。

心から優しい方なんだなあ。

 

おばあさんが作ったチリスープ

 

12時になると、審判の人たちがチリスープのジャッジに入りました。

おばあさんもコンテストにエントリーしてるみたいで、

「私が作ったのはハワイアンチリと言ってね、おいしいから食べてみて」

と言ってくれました。


ジャッジが終わると、私はおばあさんのチリソースを一発目に試食。


食べた瞬間にわかりました。

 

あ、これ絶対優勝できる!と。

 


パイナップルが入った不思議なチリスープでしたが、チリの辛さとパイナップルの甘さが見事にマッチ!

超絶おいしかったです。

私は日本人の最強の味覚感覚を持っているので確信ありました。

 


そのあと10種類くらいのチリスープを頂きました。

 パンとチーズも食べ放題!

f:id:nanagreen:20191104134527j:image

 

それでもやっぱり、最初に食べたおばあさんのチリが忘れられないくらい美味しかったです。

 

私のホストファミリーが作ったものや、他のファミリーのソースも美味しかったですが、まあ言っちゃえば普通のおいしさ。

コンテストとなると、何か隠し味やアレンジが重要になってくると思います。

 

 

結果は、私の予想通り見事おばあさん夫婦のチリソースが優勝!!!

 

おめでとう、おばあさん!

 

あのチリソースが美味しかったのは、レシピが良かったからだけじゃないと思います。

愛情込めて作った料理が美味しく感じられるのと一緒で、

優しい人によって作られてチリソースは、優しく繊細な味付けでした。

 

 

カナダのケーキは甘すぎる

 

続いてパイのコンテストに。

 

フルーツのパイからナッツのパイまで様々です。

 

5種類くらい取って、ホストファザーとシェアすることにしました。

私たちが選んだのは、アップルパイ、ブルーベリーパイ、ストロベリーパイ、ナッツのパイ、チョコレートパイです。

 

ストロベリーパイから食べました。

 あますぎーーーっ!!!

10点満点中2点

 

次にアップルパイ

 うーん、これも甘い、、、

4点

 

そしてチョコレートパイ

 これなんて甘過ぎて歯が痛い、、(虫歯かも)

3点

 

結局私が食べることができたのは、ブルーベリーパイとナッツのパイだけ

f:id:nanagreen:20191104134710j:image

 

ブルーベリーパイは甘さ控えめで美味しかったので、ホストファザーも私も10点満点中9点!

ナッツのは7点!

 

どれが優勝したのかわかりませんが、おそらくブルーベリーでしょう。

 

にしても海外のケーキってなんでこんなに甘いんだろう。

もう少し甘さ控えめにしても、フルーツの甘さだけで十分美味しくなるのに。

 

 

感想

 

日本の料理は世界一だと自負しているので、これまでカナダの家庭料理にはあまり興味を向けてきませんでした。

だけどチリスープはガチでおいしい!

これは是非日本にレシピを持って帰ってみんなに振舞いたい。

 

そこでレシピを探してみたのですが、日本語検索だとなかなか出てこず、、

代わりに英語で検索したところ、いくつかそれらしきものがヒットしました。

 

https://www.pinterest.com/pin/185773553360497954/

 

このレシピがおばあさんが作ったものに1番近い気がします。

やっぱりこのチリスープというものは、日本にはあまり普及してないんですね。

 

今回のパーティーでの収穫は、

カナダの家庭料理を知れたことと、パイが甘すぎたことでした。

バンクーバーでは体験できないようなことができてよかったです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。