Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

バンクーバーでヨガをしよう!【習い事のすすめ】

こんにちは、Nanaです。

私はカナダで暮らし始めてしばらくたった時、すごく運動不足を感じました。

ハイキングに行くとすぐ疲れるし、日に日にどんどん体が硬くなっている感じもするし。

運動しよう!と決めました。

ジムに行くか迷ったのですが、前からずっと気になっていたヨガを始めることにしました。

 

f:id:nanagreen:20191111154725j:image

 

バンクーバーはヨガの聖地です!街を歩けば多くの人がヨガパンツをはいて、ヨガマットを持って歩いています。そのため、ヨガ教室もたくさんあります。

 

教室がありすぎてどこがいいのかわからなかったので、口コミの良かったYYOGAというところに決めました。

 

YYOGA

 

バンクーバーに8店舗ある大手ヨガスタジオ。朝6時から夜10時まで営業してるので職業問わず通いやすい。マットを持ってない方はレンタル可能。講師の質もよく、受けられるヨガの種類はバンクーバーで1番多い。

男女比は4:6くらい。

 

料金

 

初めて利用する方は49ドルで3回お試しパックが購入できます。通常ドロップインだと24ドルするのでかなりお得。

 

まとめると

・ドロップイン 24ドル

・最初の3回パック 49ドル

・10回パック 168ドル

 

もっとたくさん通いたいという方にはメンバーシップがおすすめ。

・月々140ドルで通い放題。

・年間パスは1350ドル。

 

ホームページに詳しく載ってます↓

https://yyoga.ca

 

 

私は最初にお試しで3回行ったあと、気に入ったので10回パックを購入しました。1年間有効なので、月1ペースで行くとちょうど帰国日に消費できる計算です。

 

清潔な店内

 

ダウンタウンのとキツラノの2つの店舗に行ったことがありますが、両方ともすごく清潔で綺麗でした。

中ではヨガグッズの販売もしているので、服やマットを購入したい方はここで買えます!

 

クラスの種類

 

全部で27種類ものヨガが体験できます。

 

クラス一覧はこちら↓

https://yyoga.ca/yoga-classes

 

有名なのだと

ハタ(Hatha)、陰(Yin)、瞑想(Meditation)などですかね。

 

特に私が気に入ったのはハタです。

YYOGAの人に初心者でもできそうなのを聞いたところ、ハタを勧められたので試してみました。

初心者でもとりやすいポーズなのに、終わった後は毎回すごく汗をかくので、達成感があって気持ち良いです!

陰と瞑想も試してみたのですが、これらはリラックスしたい人向けです。私は運動っぽいのがよかったので、今はハタしか行ってません。

 

英語での指示

もちろん指示は全部英語です。

初めてクラスを受けた時、ヨガ用語がわからず全然先生の指示について行けませんでした。なので見様見真似でなんとかやってました。

 

次からはこちらのサイトで予習していったので、少し理解できるようになりました。

http://www11.plala.or.jp/poorna/yogaenglish1.html

 

inhale(吸って)とexhale(吐いて)という単語はどのヨガのクラスでも必ず出てきます。

 

わからなくても先生がすごく優しいので、できてない人を見つけるとサポートしてくれます。

ヨガの効果

 

語学学生だった時は勉強メインの生活だったので、肩が凝ったり腰が痛いなと感じることがありました。しかし、ヨガに行ったあとはびっくりするほど体が軽くなり、その日はぐっすり眠れました。

私はカナダにいる間、一度も風邪をひかず、熱も出さずに生活できました。(日本にいたときは1年に2回は風邪をひいていました。)これもヨガのおかげだと信じています。

ヨガは、キツすぎないのに効果をしっかり感じることができるので、私はジムよりヨガ派ですね。私は月1か月2のペースで通っていましたが、週1ペースで行くとすごく健康にいいと思います。

 

まとめ

 

YYOGAは他のヨガ教室に比べると少し高めですが、その分レッスン内容が良いのでいつも大満足です。もっと安いのがいい!という方は、コミュニティセンターでもっと安く受講できるそうですよ。

カナダでは、男性もヨガブームらしく、思ったよりもたくさんの男性がレッスンを受けにきていました。

自身の健康のために積極的にいろんなことにチャレンジしているカナダの人、素敵ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。