Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

【節約法】学生なのになぜ年に3回も海外旅行に行けるのか

こんにちは、ナナです。

昔から海外旅行が大好きで、年に3回は海外に行ってます。

 

 

なんでそんなにお金あるの?とよく聞かれますが、

お金があるのではなく、

旅行前も旅行中もうまく節約してるんです。

私は学生なので、稼げるお金には限りがあります。

 


海外旅行と聞くだけで、高いイメージを持ってなかなか踏み出せない方、いらっしゃると思います。

でも本当にもったないないです。

日本では見られない景色、異なる文化

海外で得られる経験は全てが新鮮で楽しいことだらけだからです。

私は、是非日本中の人たちに海外に行ってその楽しさを味わってもらいたいです。

 


今回は、学生だから旅行の費用を抑えたい!という旅行者向けに、私がいつも実践してる節約術をまとめました。

 

 


航空券

安心安全で、かつ安く航空券を購入したいですよね。

いろんな格安航空券のサイトがありますが、

私がいつも使っているのは、SkiticketExpediaです。

いつもこの2つを比較して、安い方の航空券を買ってます。

Skyticket

 

f:id:nanagreen:20191012043005j:plain

 


サイトが見やすい。そして安い。

24時間オンラインで航空券購入可能。

トラブルがあったときに、日本語で対応してくれます。

この日本語対応というのは結構大切です。海外の会社は日本よりテキトーなので、返信がなかったり遅かったりで大変な思いをすることがあるので。

 

Expedia

 

f:id:nanagreen:20191012043202p:plain


こちらも日本語対応。

サーチャージ込みの値段で表示されるので、最終料金に近い値段で比較できます。

そして、Expediaの強みは航空券+ホテルで予約するとびっくりするくらいお得になること。ホテルが全額OFFになる場合もあります。

 
他にも良いサイトがたくさんあると思いますが、私はこの2つが使い慣れてて満足してるのでずっとお世話になってます。

 
航空券は6ヶ月前に取るとより安く購入でき、日数が短くなるほどどんどん高くなってくるので、早めの購入をおすすめします。

 

荷物は少なく

 


LCCで予約すると、受託手荷物にお金がかかる場合がほとんどです。

前にエアカナダでスイスからバンクーバーに帰るときに、お土産などで荷物が増えてしまい、しかたなくスーツケースを預けたことがあるのですが、5000円ほどかかりました(泣)

 

お土産を買うことを想定したうえでパッキングできていればよかったのですが。

なるべく機内持ち込み手荷物だけに抑えたいですね。

 

その時の失敗の経験から、持っていかなくてもよかったなと気づいたものがいくつかありました。

 

 

バスタオルとドライヤー

バスタオルはだいたいのホテルに付いてます。

ドライヤーがついてないところもたまにありますが、ホテルを予約する際にドライヤーの有無を確認すれば問題ないですよね。

この二つは結構かさばるので、ないだけで荷物に余裕が出ます。

3,4日分で十分です。あとは選択をして回していけます。ズボンは毎回洗わなくてもいいので1,2本でOK。

昔は、「写真をいっぱい撮るだろう」と思い、お気に入りの服を何枚も持って行ってましたが、今はそれよりも機能性と軽さ、薄さ重視です。

ユニクロのウルトラライトダウンは超おすすめ。こんなにコンパクトで暖かい防寒服は他にないです。

 

ペットボトルと同じくらいの大きさ(笑)

f:id:nanagreen:20191012050632j:image

 

 

夏であれば、ワンピースがおすすめです。ズボンとトップスを持っていくよりもコンパクトです。


長期旅行で1番差が出る食費

 
旅行中に使う費用の大部分を占めるのが、この食費です。

特に長期旅行で全部外食となると、莫大な費用がかかります。

私はヨーロッパが好きなのですが、ヨーロッパのレストランは量が多くて高いので、食費だけで日本の倍くらいします。


なので、私は自炊をおすすめします。

外食もいいですが、費用を抑えたければ自炊です。


Airbnbなどでキッチン付きの部屋を取ると、フライパンやレンジなども付いてるので便利ですよ。あと日本から小さめサイズの塩胡椒を持っていくと現地で買わなくて済むので味付けに便利です。

野菜スープを多めに作って、パン屋さんでフランスパンを買っておけば、何日かもちますし、安いです。一回の食事のコストは100円くらいだと思います。

 

スーツケースに余裕があれば、インスタントのお味噌汁やカップラーメンを入れるのもおすすめです。

帰るころには食べきってると思うので、さらにスーツケースにスペースができます。

 


ホテル選びのポイント


私がよく使うのは、booking.com、アゴダ、Airbnbです。

 
AirbinBは普通のホテルよりも値段が数割安く、部屋も大きいことが多いです。

 


この前泊まったところでは、こんな感じの大きくて広いお部屋に1人一泊3000円で泊まれました。

 

f:id:nanagreen:20191012045943j:plain


Airbnbが安い理由は、ホストさんが

お金儲けよりも旅人と関わりたいという目的でやってるからだと思います。

良いホストさんにあたると、ごはんまで出してくれるところもあるそうです。

 


【余談】ホテル選びで大失敗

 

2年ほど前、フランクフルトで1人4000円くらいのホテルを予約して泊まりました。ドイツに留学していた頃で、友達2人と土日にフランクフルトまでプチ旅行に行くことになったんです。結構ギリギリに行くことが決まったので、焦ってて、ホテルの予約の時に口コミなんて見てませんでした。

 


1日目は楽しく終わり、ホテルに帰って寝て、2日目も楽しく過ごしました。しかし、その日の夕方、解散するタイミングで、私も友達も、腕と足の皮膚がとてもかゆくなりました。夜も眠れないほどで、3人で電話しながらなんでだろうと悩んでました。

次の日に3人揃って病院に行ったところ、ベッドに潜んでいる南京虫が原因だと言われました。そこのホテルがシーツの消毒を怠っていたんだと思います。

見事にベッドに潜んでいたダニにかまれて大変な思いをしました。病院で専用の薬を出してもらいましたが一週間はずっと痒さと戦ってました。

 


ホテル選びのときは、値段ばかりに注目してしまいがちですが、

口コミは絶対に見てください。

良い口コミだけでなく、悪い口コミも読んで欲しいです。トラブルや盗難はないかなどなど。

 

安さに執着しすぎて失敗したこともありましたが、

私はこれらの方法で、旅行会社を利用するよりもかなり安く旅に出られています。

是非、実践してみてくださいね⭐️

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめ記事

 

www.nana-overseas.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村