Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

【バンクーバーの住宅事情】寮、ホームステイ、シェアハウスのレビュー

 

バンクーバーに来て7か月半が経ちました。

私は、その間になんと4回も引っ越しをしています。

最初は、次にホームステイ、そして3軒のシェアハウス

自分の中での「最高の家」を求めていたらこんなにたくさん引っ越ししてました。

 

高いのに意外と小っちゃくて割に合わなかったり、虫が大量発生する家に住んで大変な思いをたくさんしたり、全部が良い家とは限りません。

 

今住んでいるシェアハウスは、海が近いキツラノエリアにあり、一番気に入っています。7か月目にしてやっと落ち着きました。

 

それでは、私が住んだ家たちを紹介していきます。

 

 

 

語学学校の寮

 

家賃月1600ドル(高すぎ)

・ダウンタウンまでバスで20分

・アパートタイプで一つの部屋にトイレ、お風呂、キッチン付き

 

寮に住むことを決めた理由は、同じ学校の友達と学校以外の場所でも交流したかったからです。

ただこの寮は高すぎるので1か月だけ住むことにしました。

キッチン、お風呂、トイレ付きでプライベートが完全に守られたアパートです。

プライベートが守られてるのはいいのですが、他の人とシェアするところは洗濯機ルームくらいしかありません。なので正直全然住人同士の交流はありませんでした。

しかも思ったよりも部屋が小さく、値段の割に不便でした。

 

f:id:nanagreen:20191013033212j:image

 

ベッドが大きすぎて足の踏み場がない状態です。。

f:id:nanagreen:20191013033215j:image

 

満足度 ★★☆☆☆

 

ホームステイ

 

・家賃月850ドル

・ダウンタウンまで1時間

・朝、夜食事付き

・掃除、ゴミ出しはオーナーが実施

・いくつか家のルールあり(パーティー禁止、お風呂は夜11時まで)

 

 

学校側が用意してくれたホームステイ先は電車とバスを乗り継いで一時間かかる家です。前の寮に比べると、かなり学校から遠くなってしまいました。

フィリピン出身の家族で、私と同い年の娘さんとかわいいわんちゃんもいました。

入居したときは私だけでしたが、その後スイス人とブラジル人の2人のルームメイトに恵まれました。

 

この家での生活はすごく楽しかったです。

娘さんと一緒に犬を連れて近くの公園まで散歩しに行ったり、寝る前にホストマザーとお話ししたり。

英語のスピーキング力も付きました。

ホストマザーはフィリピン独特のなまりはありましたが、私の間違えた文法をたくさん直してくれました。娘さんは地元の大学に通うバリバリのネイティブなのでリスニングの勉強にもなりました。


そして、朝と夜はご飯もつくので節約できました。


ただ、毎日往復2時間かけて学校に行くのが大変だったので、3ヶ月間お世話になったあと、シェアハウスに引っ越しました。

 

f:id:nanagreen:20191013033330j:image

f:id:nanagreen:20191013033325j:image

↑最初の頃はこのバスルームを1人で占領してました。

 

満足度 ★★★★☆

 

シェハウスス①

 

・家賃月750ドル(本当は950ドル)

・ダウンタウンまで電車で30分

・一軒家

・住人15人ほど(ブラジル、タイ、日本、カナダ、韓国、リトアニア、メキシコなど)

・プライベートトイレ、お風呂付き

 

次に住もうとしていた家が一か月後に空く予定だったので、それまではオーナーの家に住まわせてもらいました。

この家が衝撃的で本当にびっくりしました。超大豪邸!!

 


まず、1つの立地に家が二軒立っていて、1つには6人、もう1つには10人ほどの人がシェアして住んでいます。両方ともオーナー所有の家です。

私は、「この人どんだけ稼いでるんだろう」と計算を始めてしまいました(笑)

このオーナーはこの家以外にも5つのシェアハウスをもっています。

 
3階建てで階ごとにそれぞれキッチンやお風呂がついているので、わざわざ階段を上る必要がありませんでした。

1つの家に玄関までも4つありました笑

 


私の部屋は、プライベートバス、トイレ、玄関付きの素晴らしい部屋でした。

本来なら家賃は950ドルなのですが、特別に次の部屋と同じ値段の750ドルで泊めさせてもらいました。

 


それにしてもシェアハウスで950ドルってめっちゃ高いですよね。

でもその分快適でした。

大人数だからこそできるパーティーや、賑やかな雰囲気が楽しかったです。

 

1ヶ月で出るのが惜しかったです。

引っ越した後も、友達を誘ったときにその家のお庭を借りてパーティーを開かせてもらってました。

 

f:id:nanagreen:20191013035126j:image

↑部屋の中に玄関がありました。

 

f:id:nanagreen:20191013035130j:image

↑お風呂とトイレ。3つのドアがならんでます。右はリビングにつながるドア、左は別の部屋に繋がってます。

 

 

 

満足度 ★★★★★

 

シェアハウス②

 

・家賃月750ドル

・古い家をリニューアルした一軒家

・ダウンタウンまで電車で30分

・住人6人(カナダ、日本)

・シェアハウス①と同じオーナー

 

私が選んだ部屋にようやく入居できました。

ただ、私はこの家がすごく好きで入居したわけではなく、ちょっと妥協しました。

750ドル以下でシェアハウスを探すとなると、駅から遠かったり、少し汚いところだったりします。

この家の他に3つくらい家の見学に行きましたが、全部家が汚かったです。

この値段だとこんなもんかーと思い、その中でもましなところを選びました。同じオーナーの家とは思えないほどちょっと汚くてボロい家です。

 

ただ、自分の部屋は結構気に入ったので、「まあいっか」と妥協して決めました。

 

築20年ほど?の古いお家で、家に入るとちょっとこもったような匂いがします。

そして私の部屋はまだ良いのですが、トイレとお風呂の水回りがとにかく汚い。。

 

お風呂もその家で入る気になれなくて、前のシェアハウスまで歩いてお風呂に入りに行ってました(笑)

 

内見したときにお風呂までちゃんと見ておけばよかった(泣)


また冷蔵庫が腐った匂いがしました。

ルームメイトがすごい大雑把な人で、カビた食べ物を平気で入れっぱなしにしてたり、何年間も放置したようなお肉を冷凍していたり。


虫もすごい出ます。この家は穴だらけなのかと思うくらい、学校から家に帰ると5匹は絶対部屋に虫がいます。どんだけ退治しても終わらない戦いでした。

 
もう耐えられなくなって、2ヶ月ですぐ家を出たいとオーナーに申し出ました。


次は高くてもちゃんときれいな家に住もうと誓いました。

 

f:id:nanagreen:20191013040003j:image

↑部屋はリニューアルしてあるので綺麗でした。

f:id:nanagreen:20191013040439j:image

↑夜になるといい感じの雰囲気出ます。

 

 

満足度★☆☆☆☆

シェアハウス③

 

・家賃月900ドル

・ダウンタウンまでバスで30分

・最寄りのバス停まで10分

・キツラノエリア

・住人4人(オーナーのカナダ人、中国、日本)

 

今回のシェアハウス探しはキツラノエリアに絞りました。静かでのんびりしたところが好きだからです。

部屋の内見に来た時に、インテリアのかわいさに一目ぼれしてすぐに決めました。

バス停まで10分かかるのが少し遠いなと思いましたが、そこは妥協しました。もちろん今回はお風呂やトイレの水回りもちゃんとチェック済みです(笑)

 

オーナーのカナダ人のおじいちゃんがものすごいきれい好きで、結構家のルールは厳しいです。

でもそのおかげできれいな家が保たれているんだなと思います。

 

f:id:nanagreen:20191013051137j:image
f:id:nanagreen:20191013051134j:image
f:id:nanagreen:20191013051141j:image

↑絵が飾ってあってかわいいですね。窓も大きいので、朝日が出るととっても気持ち良いです。

 


f:id:nanagreen:20191013051146j:image

 

↑シアタールームまでついてます。

 

 

 

満足度★★★★★

 

まとめ

 

ダウンタウンから近く、かつ良い家を探そうとなるとどうしても家賃は上がります。

バンクーバーは住宅価格が高いので、思い通りの家をさがすのは難しいかもしれません。

駅から遠かったり、プライベートルームがなかったり、多少の妥協はあると思います。

 

私も本当はダウンタウンに住みたかったのですが、高すぎました。

一人、お金持ち友達がダウンタウンのコンドミニアムに住んでますが、毎月1300ドルくらい払ってます。

 

私は4回引っ越しをしましたが、結構楽しかったです。

インテリアや家具をみるのが好きなので、いろいろ参考になりました。

住んでみた家が気に入らなかったら、すぐ変えることをおすすめします。我慢してる間の時間がもったいないです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめ記事

www.nana-overseas.com

 

www.nana-overseas.com

www.nana-overseas.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村