Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

ケンブリッジ英検FCEの対策とおすすめ勉強法

これまで、このブログでケンブリッジ英検についてたくさん語らせてもらいました。

 

www.nana-overseas.com

 

www.nana-overseas.com

 

前回の記事で予告した通り、今回はこの試験の対策法と勉強法についてお伝えします。

 

 

 

一発合格への思い

FCEのコースが2ヶ月間だけだったので、のんびり勉強してる暇はありませんでした。そのため、短期間で英語力を伸ばし、かつ、試験の問題傾向にもなれる必要がありました。


1回試験を受けるのにかかる費用は330ドル(約28000円)。「落ちてもまた受ければいいや〜」という感覚にはなれませんね。

 絶対に一発合格したいと思いました。

 

そこで私が意識してやっていたことは3つです。

 

ポイント3つ 

毎日英語を使う

 

なるべく日本人だけのコミュニティに入らないこと。これはReading,Listening,Writing,Speaking全てにおいて大切です!

私たちが子供のころ日本語を話しながら覚えたように、英語も言語なので、使って覚えるのが良い方法だと思っています。

「単語がなかなか覚えられない!」という方も、単語を使っていくうちに、音と意味が体になじんで忘れなくなります。


特にFCEのスピーキングPart1では、

日常的なことを面接官から聞かれるので、普段から英語を使って会話をすることが1番です。

外国人の多い環境に身を置いて、毎日英語を使うことに慣れていればそこまで難しく感じないと思います。

 
Part2の写真のプレゼンは、1分間で2枚の写真を比較して話をしなければいけません。

1分って結構長いですよね。

 

例えば、

こんなような写真を二枚渡されて、

「人々は、どちらの方法で自分の時間をより楽しんでると思いますか?」

みたいなことを聞かれます。

 

f:id:nanagreen:20191006124946j:plain

 

f:id:nanagreen:20191006125105j:plain

 この質問に対して、私たちは即興で文章を作ってすぐに話し始めなければなりません。考えてから話すというより、話しながら次何言おうか考えてたので常にドキドキでした。

私だったら、


「こっちの写真は子供達がサッカーボールで遊んでいて、逆にこっちの写真は大人たちがカフェで会話を楽しんでいます。スポーツの好きな人なら上の写真のように外で遊ぶ方があってると思います。一方で、落ち着いた人やお話し好きの人はカフェでゆっくりしたらいいと思います。」

 

このようなことを英語でいいます。でも多分この文章だと20秒くらいしかないです。もっと話を膨らませなければいけません。

 

私はいつも景色にも注目したり、自分はどっちの写真が好きかを言って1分こらえてました笑

ボキャブラリーが少ないと結構きついパートです。

 

復習復習復習

 

学校では、何十回と過去問や試験に似た問題を解かされました。答え合わせして点数だして、今日はこんだけとれたーと満足しちゃいがちですが、

その復習をおこたらないこと。

 


復習は欠かさずしてました。何回か問題を解いて復習してると、パターンがつかめてきます。同じような問題にも気付けます。文法問題やイディオムには限りがありますからね笑

 

また、単語の復讐も頑張りました。

 

・ターゲット1900の単語を一日50個見直す

・自作の単語帳を作る

などなど

 

特にこの自作の単語帳というのが私の3つ目のポイントです。

自作の単語帳

 

これは私が半年間使ってきた自作の英単語帳です。

わからなかった単語やPhrasal verbが詰まってます。

字が汚くてすみません。

 

f:id:nanagreen:20191006130508j:imagef:id:nanagreen:20191006130512j:image

これをみるだけで復習になるんです。

手のひらサイズなのですぐ取り出して書き込みしやすいし、電車の中でも見やすいのがポイントです。

この単語を見て、例文を頭の中で作り体に覚えさせてました。

 

 

これらの方法は、ケンブリッジ英検だけでなく、TOEFLやIELTSにも使えるんじゃないかなーと思っております。

 

それでは

最後まで読んでいただきありがとうございました。