Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

お宝情報!某留学会社の留学成功セミナーに行ってきました。

こんにちは、ナナです。

 

出発まで1ヶ月をきりました。

 

気持ちを留学モードにしようと思い、

先程、私がお世話になっている留学斡旋会社のセミナーに参加してきました。

 

 

帰国後を見据えた、留学を成功させるためのセミナーです。

参加してもしなくても良いセミナーだったのですが、

私は留学をより良いものにしたかったので参加を決めました!

 

f:id:nanagreen:20190217181913j:plain

 

内容としては、

 

・出発前にやっておくべきこと。

・充実した留学にするために、現地でどんな生活を送るといいのか。

 

といったものでした。

 

このセミナーを受けて、留学先でしたいことが明確になったので

今回は、

私が受けてきたこのセミナーのアウトプットをしていきます!

 

 

 

出発前、留学中にやっておくべきこと

 

留学前に絶対やっておくべきことで一番大切なのは

英語の勉強だと言っていました。

 

それは言われなくても重々承知ですよね笑

 

ですが、大事なのは次です。

英語の勉強と同じくらい大事なこと。

 

目標設定

 

です。

 

f:id:nanagreen:20190217181641j:plain

 

目標をもって留学に行った人とそうじゃない人とでは、

帰国後の英語力が全然違うそうです。

 

 

せっかく高いお金を払って行ったのに

 

英語力が伸びない

なんて 、勿体無いですよね。

 

結局日本人とばかりつるんで

英語力が全く上がらなかった人にならないためにも

 

目標設定はしないと!

 

と思いました。

 

 

目標は、なんでもいいです。

例えば、

 

・外国人の友達を10人以上作る!

・留学中は日本人とも英語で話す!

 

など。

 

f:id:nanagreen:20190217182656j:plain

 

 

私も目標をたてました。

 

・帰国後にTOEIC800点以上取る

10カ国以上の友達を作る

・お気に入りのcafeに通う

・ローカルレストランで働く

・自分から話しかける

 

目標を立てるポイントとしては、

 

まず大きな目標を考えて

そのためにはどうすれば良いのかを考えます。

 

 

例えば

私は将来は海外で働きたいという目的を達成するために、

 

「日本人の少ないローカルレストランで働く」

 

という目的を書きました。

 

現地では

この自分で決めた目標を意識しながら生活すれば、

 

充実した留学になること間違いなしです!

 

 

f:id:nanagreen:20190217183058j:plain

 

また、

海外ではボランティア活動が活発に行われています。

 

地域で開催しているボランティアやイベントに参加すると

現地の人と知り合うチャンスも増えるそうです。

 

ボランティアをする!

 

という目標を立ててもいいかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。