Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

カナダワーホリ,私の1年間のスケジュールまとめ

こんにちは、Nanaです。

今回は、私のカナダワーホリの1年間のスケジュールを紹介します。

 

 

一年間のワーキングホリデービザは、学校も行けて働くこともできて、さらには旅行もできる魔法のようなビザ!
なんでもできるビザなので、人によって1年間の過ごし方は様々です。

 

私がカナダに滞在したのは3月~11月の約9か月です。今は日本に帰国していますが、12月にまた、数週間スイスとドイツに滞在する予定です。

 

前にスイスに行ったときの記事↓ 

www.nana-overseas.com

 

12月までの予定も込みで、スケジュールをまとめていきます。

 

まず、行く前に立てていたプランはこんな感じ。

行く前のプラン

f:id:nanagreen:20191119230102j:image

3月~8月 語学学校に行って、その間にケンブリッジ英検FCEを取得したい!

6月くらいにローカルレストランでアルバイトできたらいいな~

8月 語学学校卒業

9月 スイス旅行

10月~ 仕事しながら旅行できればいいかな~

11月 ボランティアもしたいな~

12月 ドイツ旅行

2月 日本帰国

 

こんな感じで超ざっくりとしかプランは決めていきませんでした。

 

実際のスケジュール

f:id:nanagreen:20191119230142j:image

3月

・語学学校で一般英語コース開始。Upper Intermediateからスタート。

・たくさんのインターナショナルな友達ができる。

4月

・ケンブリッジ英検コースに挑戦するも、挫折。一般英語コースに戻る。

・仲良くなった友達たちが一気に帰国。悲しみに暮れる。

5月

・英語の猛勉強スタート。毎日英語音声英語字幕でNetflixを見る。

・仕事を探し始めるが、苦戦する。

6月

・ローカルの仕事をゲット。しかし学校と両立できず、すぐ辞める。

・ヨガに通い始める。

・クラスを変更する。→気の合うスイス人の友人と出会う。

7月

・バンフへ初の一人旅。(2泊3日)

・ケンブリッジ英検コースに再挑戦。毎日勉強漬けの日々。

8月

・階段から落ちて足首を捻挫する。

・アメリカから友達が遊びに来てくれる。(1週間)

・ケンブリッジ英検FCEを受ける→合格

・語学学校卒業。卒業時のレベルはPre Advanced。

・両親がバンクーバーに遊びに来る。(1週間)

・ホットドック屋さんで働き始める。

9月

・日系祭りのボランティアに参加する。

・スイス旅行(2週間)

 →スイスに惚れる。12月にもう一度来ることを決める。

10月

・旅行でお金を使い果たしたので、節約生活スタート。

・Vancouver International Film Festivalのボランティアに参加する。

11月

・ファームステイに行く。(2週間)ここでホストファザーのモデルになる。

・ホットドッグ屋のオーナーに不当解雇される。

・日本帰国

12月

・スイス、ドイツ旅行予定。

 

こちらもかなりざっくりですが、こんな感じの1年でした。

行く前は、もっとスムーズに事が進むと思っていましたが、英語や仕事探しでいろいろ躓きました。

ですが、そういうハプニングがあったからこそ成長できた年だったと思います。

もともと帰国予定は2月でしたが、実際は11月末に帰るという早い帰国になりました。

理由は、ドイツ語とwebマーケティングを日本で勉強したくなったからです。(Nanaは大学でドイツ語を専攻してます。)

 

留学・ワーホリは最初のイメージ通りにいかないこともありますが、留学前にプランを立てることはとても大切です。

なぜかというと、1年間だけの限られた時間を無駄にしないためです。

留学・ワーホリに行く方は、それぞれに何かしらの理由があると思います。

それを明確にして1年を過ごすととても有意義な時間が過ごせますよ。

 

私は留学前に大まかにプランを立てましたが、詰めが甘かったため後悔していることもいくつかあります。

 

www.nana-overseas.com

 

何か新しいことを始めるときは、目標やりたいことリストをまとめる。

これは必須の作業ですね!

 

みなさんの留学生活が素敵なものになりますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

 ケンブリッジ英検

www.nana-overseas.com

www.nana-overseas.com

 

節約生活

www.nana-overseas.com

 

ファームステイ

www.nana-overseas.com

www.nana-overseas.com

 

仕事

www.nana-overseas.com