Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

公開!留学に便利な持ち物リスト

こんにちは、Nanaです!

 

ただいま荷物のパッキングをする中で、

「こういう持ち物リストがあったら嬉しいな」

と思ったので、自分で作ってみました!

 

留学に必要不可欠なものから、あると便利なアイテムまで、ジャンルに分けてまとめました。

最終チェックリストとしてお使いください。

 

絶対に必要なもの 

持ち物 備考
パスポート 有効期限チェック。
ビザ 学生ビザ、ワーホリビザなど。
航空券  
クレジットカード 2枚以上(VISAとMaster)。
キャッシュカード 海外送金のため。
現金 日本円で3万円ほどで十分です。
SIMカード 日本で契約しておくと便利です。

 

 

 日用品

持ち物 備考
衣類 夏服、冬服
下着  
サングラス 日本よりも日差しが強い国では必須です。
靴下 一週間分。
運動用の服  
タオル バスタオル、ハンドタオル、普通のタオル。
水着 海外のはサイズが合わないので持って行ったほうがいいです。
スニーカー、ビーチサンダル、ブーツ、スリッパ。
バス用品 歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、リンス、石けん。
パジャマ  
ポケットティッシュ 海外では高いので10個ほどあると安心です。
化粧品  
洗濯ネット  
爪切り、耳かき  
生理用品 薄めのものを持って行くことをおすすめします。
裁縫セット  
折りたたみ傘 軽めのものを。
お箸 滞在先にフォークやスプーンはあっても、お箸はないことが多いです。
日本食 お味噌汁が恋しくなります。

 

 

電化製品

持ち物 備考
カメラ  
ノートパソコン 小さくて軽いのを買い直しました。
電子辞書  
電池 単3と単4を4個づつ。

 

 

持ち物 備考
風邪薬 私は葛根湯を持って行きました。
ムヒ 虫刺され用。
鎮痛剤 頭痛や生理痛のときに。
バンドエイド 日本のものは現地よりも性能が良いです。
綿棒 こちらも性能が良いのは日本製です。
コンタクト用品 1dayよりも2weekの方がコンパクトです。

 

 

学校

持ち物 備考
通学バック リュックサックなど。
筆記用具  
ファイル 書類をまとめるのに役立ちます。
ノート、ルーズリーフ  

 

 

持っていくと便利なアイテム

持ち物 備考
携帯のバッテリー  
チェーンロック 荷物の安全のために使えます。
小旅行用のカバン 留学中に旅に出るときに役立ちます。
扇子 和風のものは珍しいので話題になります。

 

 

荷物を持っていきすぎてもかさばるので、ノートやファイル、食料品などは現地で買うのも一つの手です。

また、衣服などは圧縮袋を使ってコンパクトにまとめると良いですよ★

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。