Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

外国人に日本の好きなところをインタビューしてみた

世界から愛される日本。不思議なことに、どこの国に行っても親日家がいます。

 世界中の人に会うと、いろんな人が口を揃えて「日本大好き」と言ってくれるんです。


カナダで、タクシー運転手に「どこ出身?」と聞かれて、「日本からきたよ!」と答えると「あ〜、あそこは良い国だ。人が親切で食べ物も美味しい。」といってくれたり。

 

 スーパーの店員さんも、「あなた日本から来たの?じゃあアニメを知ってる?私はアニメが大好きなの!」

と話してくれたり。

 
こういう会話をすると、私は毎回とても嬉しくなります。

 

また、韓国、中国、日本はアジアの先進国としてよく比べられますが、評判の良さは日本が圧倒的にトップです!

 

アジア人に対して冷たい接客をするあるアメリカ人店員が、日本出身の人だけには態度をごろっと変えて優しくなっていた、という話を聞いたこともあります。

 

日本って、海外の人にはどう映ってるんでしょうか?

 

f:id:nanagreen:20191124110147j:plain


私は気になったので、日本好きの外国人と会ったときは「日本のどこが好きなの?」と聞くようにしていました。

今回は、そのインタビュー結果をお伝えします! 

 

 

人が優しい

 

f:id:nanagreen:20191124121454j:plain


世界中の人が「日本人は優しい」と口を揃えていいます。

私は最初、なぜ多くの外国人がそう感じるのか理解できませんでしたが、カナダから帰ってきた後は、それがよくわかるようになりました。

 

レストランやショップの店員さんは、海外と比べるととても丁寧な接客です。

また、道に迷ってる外国人がいたら、周りの人は親身になって助けます。

 

特にその優しさは、日本人同士よりも日本人が外国人と触れ合う時に顕著に現れます。おもてなし精神が働くのでしょう。

 

不思議なのは、日本人同士になるとなぜかこの優しさはあまり発揮されないということです。

 

マナーの良さ、丁寧さ

f:id:nanagreen:20191124121734j:plain

 日本人のマナーの良さは世界でも有名です。

 
カナダに住んでいた時、何人かのシェアハウスのオーナーが「部屋を貸すならなるべく日本人が良い」と言ってました。

そのために彼らは、わざわざ日本人サイトで募集をかけていました。

 理由を聞いてみると、日本人は扱いが丁寧で、家をきれいに使ってくれるからだと言っていました。


借りた家を丁寧に使うのは当たり前では?!と思いますが、海外ではそれが当たり前ではありません。

 そのため、私たちは重宝されるんですね。

 

美人が多い(?)

 

え??他の国にも美人な人はいっぱいいるじゃん!って思いますよね(笑) 

むしろ金髪美女の方が美しいのでは?と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、アジアの中では日本人が1番美人だと言ってくれる人が結構いるんです。

黒髪にすっきりした顔立ちを持つ日本人からは、ミステリアスで独特な、凛とした雰囲気を感じるそうですよ。

f:id:nanagreen:20191124114254j:plain

 

また、服装や化粧がおしゃれな人が多いですよね。

 

遊びに行く時に、日本人の子はみんなきれいにしてくるから感心するとスイス人の友達が言ってました。

日本人はコンビニに行くだけでバッチリメイクするという話は海外でも有名です(笑)

私も一年ぶりに日本に帰ってきたときは、街を歩いてる人みんながオシャレで、メイクも綺麗だと感じました。

 

治安が良い

f:id:nanagreen:20191124121905j:plain


 

 

日本は、世界最高レベルの治安の良さです。

治安が良いというのは、夜中でも普通に出歩けることだけではありません。

例えば、

フードコートで席を取る時に、荷物を置いて席を確保しますよね?

あれを海外でやったら普通に荷物を盗まれます。

信頼関係が成り立っている私たちの国でしかできないことなんです。

 

また、電車やバスで寝ている人をよくみかけますが、あれも海外ではいつ財布や携帯が盗まれるかわからないので超危険。

日本だったら、そもそも盗むという発想に至らないと思います。

むしろお財布を落としても高確率で帰ってきます。

 

外で寝られるほど安心できるのは、日本の良さと言えるでしょう。

だから海外の人も安心して日本での旅行を楽しめるんですね。

 

まとめ

 

大まかにまとめると、

・人の好さ

・国の安全性

が海外で高く評価されているようです。

 

確かに、日本人は他の国の人にはない気質を持っています。相手を思いやる気持ちは私たちにとって大切ですよね。

そういった優しさや謙虚さに惚れる外国人が多いです。

 

ずっと日本に住んでいると、ここでの生活が当たり前に感じてしまい、日本の良さに気づかないかもしれません。逆に、今の日本はストレス社会だからと、海外逃亡したいという人もたくさんいますよね。

 

 

www.nana-overseas.com

 

 

しかし外から日本を見てみると、素敵なところがたくさんある国なんです。これを踏まえて、これからも海外の方をおもてなしできたらいいですね♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。