Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

カナダでの1か月の生活費!語学学生の頃とワーホリ中の今を比較

こんにちは、nanaです。

今回は、カナダで生活してる私の1か月の生活費を紹介します。

語学学生だったころと,ワーホリ中の今とではお金の使い方が全然違うので両方とも紹介します。

 

 

 

語学学生とワーホリの違いは?

 

語学学生とワーホリ中の人の生活費は大きく変わります。

なぜなら、語学留学はどちらかというと休暇に近い感じで、フリーな時間がたくさんあるからです。

私の場合、午前中に学校が終わるので午後は自由でした。

また、私の学校は、旅行のために授業を休む人がたくさんいました。

出席率80%以上を保っていればいいので、私もしょっちゅうお休みして遠出していました。

 

一方ワーホリは、その国で仕事をしながら生活するのでお金を稼げますが、語学学生だった時ほど自由時間はないです。特にフルタイムで働いてる人は、40時間拘束されてしまいます。

ただフルタイムの人はお金が貯まるので、長期旅行でバーンと使えるのがメリットですね。

 

仕事は午前中に始まっても終わるのは午後だったり、午後から始まると終わるのは夜の10時を過ぎます。

次の日も仕事があると思うとバーやクラブに行く気力もなく家に直帰です。

私の場合は週に30時間(週3~4日)しか働いていないので、まだのんびりしている方ですが。

 

 

3月(語学学生)の生活

この時期に一番お金を使っていました。

 

語学学生

家賃 学生寮1600ドル(約13万円)

 

一日のスケジュール

午前中   

          学校

           ↓

昼       友達たちとランチ

           ↓

夕方      どっか遊びに行く

           ↓

           夜ごはん

夜         パブやクラブ

 

1時半に学校が終わり、そこから自由時間でした。

3月はまだカナダについて間もない頃だったので、すべてが新鮮でいろんなところに探検してました。

お昼も夜もほとんど外食で、その分出費もすごかったです。

また、夜ごはんを食べて「はい、帰ろう」ではなく、そのあとにパブやクラブに行くのがあたりまえになっていました。

最初はそういったヨーロッパや南米の文化に驚きましたが、結局ホイホイついてって楽しんでました。

 

生活費

 

食費  約9万円(朝以外ほぼ毎日外食)

交際費 約4万円 (旅行、ナイトライフ)

日用品 約5000円 (シャンプー、洗剤、ノートなど)

買い物 約2万円 (服、アクセサリー)

定期  8000円

携帯  6000円

合計 約21万3000円!!!!

 

※家賃は語学学校の費用に含まれていたので、ここでは抜いてます。

 

外食を毎日していると、食費はやっぱり10万円近くかかってきます。

カナダの物価は日本より少し高いので、外食してると簡単にお金が消えてきます。(ラーメン一杯1100円ほど。)

交際費は主にバーやクラブで注文するお酒代と、あとは旅行代です。

最初の頃は日用品を買いそろえる必要があったので、そこにも少しお金がかかりました。

 

カード決済の月に母から電話がかかってきて、使いすぎ!と注意されました。

私はここで初めて、お金ってこんなに簡単になくなるんだと気づきました。(気づくの遅すぎ←)

日本にいたころはそんなに派手に遊ぶタイプではなかったので、月5万とかで済んでいたのに。。。

これが短期の留学ならまだいいものの、私はこれから先が長いので、頑張って節約しようと思いました。

 

10月(ワーホリ中)の生活

 

パートタイマー (週30時間以内)

家賃 900ドル(約7万3800円)

 

一日のスケジュール

 

 午前          仕事(6.5時間)

(10時から16時半)     ↓

午後            帰宅

              ↓

            ヨガ(ジムがわり)

              ↓

夕方          夜ごはん(自炊)

              ↓

            ブログ書く

 

 

最初の三月と比べると一気に落ち着きました。

お昼ごはんはまかないが出るのでタダです。また、余った食材を持って帰れたりするので、だいぶ助かってます。

あと最近は食欲がないことが多く、たまに朝を抜いたりしてるので食費が全然かかってません。

 

生活費

 

食費 約1万2000円

交際費 約5000円

日用品 約1500円 

買い物 約3000円

ヨガ  4200円

携帯  6000円

定期  8000円

 

合計 約3万9700円!!

 

びっくりするほどお金を使ってません(笑)

まず、自炊をするようになったことで、食費が減りました。

食材も、バイト先から持って帰ったものをたまに使ったり、母親が持ってきてくれたもの(お味噌汁、サトウのごはん、カレールウなど)を消費してるのでほとんどかかってません。

買い物の3000円ですが、ファームステイのホスト先のお土産を買ったり、自分用にお菓子のナッツを買ったくらいです。

交際費も4万円から5000円と一気に減りました。

夜遊びしなくなったことと、遊びに行く回数がだいぶ減ったからです。

今は友達とごはんを食べに行ったとしても週1くらいですね。

休みの日は特に遠出せず、本屋さんに行ったり、近くの公園でのんびりしてます。

なんとなくカナダになじんできた証拠ですね。

 

 

給料は月13万円ほどなので、残り9万円貯金できそうですが、ここから家賃900ドルを引くので、結局そんなに貯まらないです(笑)

 

上手に節約して、上手にお金を使えるといいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。