Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

冬のファームステイの仕事内容とメリット・デメリット

ファームステイというと、夏に行く人が多いですが、実は冬でも受け入れをしているファームはいくつかあります。

そこで今回は、 

・冬ファームではどんな仕事をするのか。

・寒さは大丈夫なのか。

・メリットとデメリットはなんなのか。

そういった疑問についてお答えしようと思います。

 

 

 

仕事内容

 

私が経験した主な仕事内容はこちらです。

 

・動物に餌をやる

・動物のうんち回収

・ブルーベリーのつるの枝を切る

f:id:nanagreen:20191110023240j:image

 

・庭のメンテナンス

f:id:nanagreen:20191110022843j:plain

 

・松ぼっくり拾い(火を起こすのに使う)

f:id:nanagreen:20191110023517j:plain

 

・落ち葉回収

・ペンキでドアを塗る

 

f:id:nanagreen:20191110023512j:plain

 

冬は夏ファームよりもやることが少なく、楽な仕事が多いです。

 ですが、立ったりしゃがんだりを繰り返したり、重い機械を持つので、結構体力はいると思います。

 

普段からジムに通っていたり、何かスポーツをしている人は問題ないでしょう。

 

冬のファームステイのメリット・デメリット

 

メリット

 

・仕事が夏に比べて簡単

 

夏は、果物の回収から動物の餌やりまでやることがたくさんあるため、どうしても仕事時間が長くなる可能性があります。

一方、冬はやることが少ないので、仕事が4時間以内で終わったり、オフの日が増えたりします。

仕事はそんなにしたくない!という方は冬がおすすめです。

 

・のんびり家でまったりしながら楽しめる

 

f:id:nanagreen:20191110023136j:image

 

田舎での生活は都会と違い、せかせかしてなくてのんびりしてます。

暖炉の前でくつろぐのは至福の時です。

 

・ステイ先を独り占めできる。

冬はファームステイする人が少ないので、知らない人と滞在が被る可能性が低いです。

その分ファミリーと向き合える時間も長くなりますし、仲も深まります。

 

デメリット

・寒い

基本的に外での作業なので、かなり寒いです。

普段よりも多めに着こまないと死にそうになります。

 

・冬のファームステイを受け入れているファームが少ない。

夏に比べるとその半分ほどのファームしか冬の受け入れをしていませんでした。

選択肢は夏に比べると少ないです。

 

・家の中に虫がたくさんいる。

田舎なので虫がいるのは夏も冬も変わらないのですが、冬は家の中に虫が出ます。

寝室に虫が数匹いることに対しては多少の妥協が必要です。

 

カナダの場合

私としては、冬のファームステイとてもおすすめです。

カナダの夏は短いので、夏はファームステイでのんびり過ごすより、もっといろんなところに旅行に行った方がいいかと思います。

 

冬にファームステイに行くと、あのレインクーバーを体験しなくていいというメリットがあります。

冬のバンクーバーは雨ばっかりで鬱になる人が多いです。

毎日どんよりして外は暗く、8割雨といっても過言ではないです。

 

それに比べて、田舎の方に行くと晴れの日が多い!

開放感があるので、ずっと家にいても窮屈じゃないし、むしろ楽しいですよ。

 

寒さは場所にもよると思うので、南の方を狙えばバンクーバーより暖かいところが見つかるかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ファームステイの他の記事

 

 

www.nana-overseas.com

 

 

www.nana-overseas.com