Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

カナダ最終日に留学生活をいろいろ振り返ってみる。【楽しかったこと、後悔したこと】

こんにちは、Nanaです。

明日日本に帰国します。なので今日がラストのカナダデイ。

 

ルームメイトが昨日と今日続けて、料理を振る舞ってくれました。UBCに通う中国人のとっても素敵な女の子です。

こうやって人に尽くせる人って素敵だな〜って思います。私があまり人に尽くせるようなタイプではないので、自分にないものを持っている人を見ると、すごいなって尊敬します。

 

さて、これまでの10ヶ月、たくさんの人と会い、濃い経験をしてきました。

もちろん楽しいことだけではなくて、大変な思いもしてきました。だけどそういう経験もひっくるめて、とても満足しています。

 

なので今回は、これまでのカナダ生活をいろいろと振り返りたいと思います。

 

 

 

語学学校では一生の友達ができる

 

f:id:nanagreen:20191115152908j:plain

私は半年間語学学校に通いました。そこでは、素晴らしい友人たちと出会うことができました。

語学学校って一生に一度の深い友達ができると思います。

大きく分けて理由は3つ

 

・みんな友達がいない状態からスタートするから。

・楽しいことを共有するから。

・語学を一緒に頑張って勉強してきた仲間だから。

 

語学学校に行く生徒たちは、ほとんどが見知らぬ国に1人で来て、誰も友達がいない状態からスタートします。コミュニティが学校しかないからこそ、お互いそこの友達をすごい大切にするんですよね。

また、一緒に語学を頑張ってきた仲間であり、楽しいことを共有してきたかけがえのない人になります。

本当に語学学校で出会った友人たちはどこか特別というか、深い関係になることができるんです。だから私は語学学校が大好きだし、また休暇を利用して、違う言語圏に語学留学したいなって考えてます。

 

辛い別れ

 

バンクーバーは出会いの宝庫でした。しかし、その分、別れもとても多かったです。

語学学校で仲良くなった友達たちは、ほとんどが短期の滞在でした。また、ワーホリで出会った人たちも、それぞれビザに限りがあるので私より先に帰った人がたくさんいました。なのでせっかく仲良くなった友達たちとも1、2ヶ月で別れなければならなかったことが本当に辛かったです。

1番仲の良かった友人が帰国してしまった時は、号泣しました。そこで初めて国際的な人との別れの辛さを初めて経験しました。

10ヶ月たった今でもそれは全然慣れなくて、別れがある度に悲しんでます。

日本に帰ったら、友達をより大切にしようと思いました。同じ国に友達がいることがどれだけありがたいことか、カナダで学びました。

 

www.nana-overseas.com

 

ファームステイは本当に行ってよかった 

 

f:id:nanagreen:20191115154717j:image

 

 楽しかったことランキングベスト3に入るくらい、良い思い出です。もともと私が自然や動物が好きなのもあり、ファーム生活は本当に楽しかった!

何がそんなにオススメなの?って聞かれたらこう答えます。

 

・カナダ人の日常の生活に密着できる。

・英語漬けの環境で生活できる。

・近所の人との距離が近くて楽しい。

・規則正しく、健全な食生活を送れる。

・動物たちがかわいい。

・お金を節約できる。

 

バスがないとか、街までが遠いとか、そういう不便な面はありますが、結局ホストファミリーが車を出してくれたので何もデメリットを感じませんでした。

 

 

www.nana-overseas.com

 

www.nana-overseas.com

 

性格の変化

f:id:nanagreen:20191115155515j:plain

 

10ヶ月を経て、前より意思がブレなくなり、芯がしっかりしたと自分でも実感しています。意見をズバっと言えるようになったことと、周りの顔色ばかり伺わなくなったことは成長です。

自分を大切にできるようになりましたね。例えば、自分がやりたくないことがあったら、周りの人に合わせて無理せずに「私は嫌!」と言えるようになりました。

自分の考えを貫いてる外国人を見て、「これでいいんだ!」って思えたのが大きいです。

 

もっと旅行すればよかった

 

f:id:nanagreen:20191115153014j:plain

 

この10ヶ月間、遠出の旅行で行ったのは

バンフ、ウィスラー、ヴィクトリア、スイス、ファームステイの田舎くらいです。

せっかく近いのに、アメリカに行けなかったことを1番後悔してます。あとモントリオールとかも行きたかった!

2週間のスイス旅行と2週間のファームステイが結構大きい旅行プランだったので、この2つで割と満足しちゃったんですよね。でも今思うと、もっといろんなとこに旅行すればよかったと、ちょっとだけ後悔しています。

 

www.nana-overseas.com

化粧しなくなった。物欲もなくなった。

日本にいた時は、服買いたい、最新のコスメが欲しい、髪染めたいなどオシャレのために結構なお金を注いでました。しかし不思議なことに、カナダに来てからそういう欲がなくなりました。

あの物欲お化けだった私が!!!

 

・こちらで服はほとんど買ってません。

・コスメは1個も買ってません。

・毎日ほぼすっぴんです。

・美容院にも1回しか行ってません。

 

カナダに来る前は友達にすらスッピンを見せるのを恥ずかしがっていたのに、今はもうスッピンが楽すぎて!スッピンでいても浮かないこの国がありがたすぎます。

周りで化粧してる人もそんなにいないので、逆に化粧をしてると「今日パーティーでもあるの?」って聞かれると思います。

物にお金をかけるよりも、旅行など、自分の経験のために使いたい派になりました。

英語はまだまだ勉強しないと!

留学する前、「この留学が終わるころには英語は超ネイティブレベルでペラペラになってるんだろうなー」と思ってました。

ところがどっこい、未だにネイティブスピーカーの言ってることが分かんないことなんてしょっちゅうだし、毎日のように知らない単語に出会います。

ケンブリッジ英検に合格できたのは奇跡ですが、日常で使う英語については実際まだまだだと思っています。

英語の勉強に終わりはないようです(笑)

 

www.nana-overseas.com

 

まとめ

いろんな体験ができて、本当に楽しい10か月でした。こんなに濃かった年は初めてだと思います。

カナダでの生活はこれで終わってしまいますが、私は将来本気で海外住みたいなーって思っています。帰国後のことも書きたいし、他にもまだ書き足りないので、今後は海外移住を夢見る女子としてブログを日本からも更新していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめ記事

 

www.nana-overseas.com