Vancouver life

カナダに語学留学とワーホリしてました。現地の留学情報について書いてます。

【おすすめ洋楽紹介】洋楽っていいよね,ハマるよね

 

洋楽って良いよね


みなさんは洋楽を聴きますか?

私は昔から洋楽が大好きです。

 
特別に好きなアーティストがいるから洋楽が好きというわけではなく、洋楽というジャンルが好きです。


洋楽には日本人を惹きつける特別な魅力があると思います。

英語のかっこよさや、外国人の声の質など。

日本語だとダサく聞こえるセリフも、英語だとなぜかかっこよく感じるのも理由の1つだと思います。

 

f:id:nanagreen:20191128114957j:plain


若い時からもともと洋楽は好きでしたが、留学中にさらにそれが加速しました。

 
留学前に私がよく聞いていたのはエドシーランのShape of youとか、ジャスティンビーバーのWhat do you mean?とかみんなが知ってる曲ばかりでした。

 
カナダに住んでいた時、バーやレストラン、服屋などそこら中で洋楽を耳にしてました。

この曲知ってる!と思うのもあれば、初めて聞く曲もありました。 


私は、自分の好きな曲だけ聴ければいいかなと思っていましたが、結構周りの友達がいろんな曲を英語で口ずさんでるのを見ると、なんかかっこいいな〜と感じました。

 
そこから、気になる曲はShazam というアプリで検索しながらどんどん覚えていきました。

 

自分の好みの曲を見つけるには

f:id:nanagreen:20191128115221j:plain


アプリやYouTubeで洋楽を漁るのも楽しいですが、私はお店などでふと聞こえてきた音楽をプレイリストに入れるのが好きです。
先入観なしに、ちゃんと自分の感覚で選んだ感じがするからです。


オースティンマホーンとカミラカベロのSenoritaは、今や超有名な人気曲ですが、カナダのバーかどこかで聞いて、超好きになりました。

 
先ほども紹介しましたが、店で聞いた音楽をどうやって特定しているのかというと、shazamというアプリを使っています。

メロディーで検索をかけて曲名と歌手名を特定できるアプリです。

 


これのおかげで

この曲知りたいのに題名がわかんない〜

という悩みは解決しました。

 


今、自分の音楽アプリの洋楽は300曲以上入ってます笑

 

歌詞派?メロディー派?

f:id:nanagreen:20191128115626j:plain

多くの人が、最初はメロディーや雰囲気でその曲を好きかどうかを見極めていると思います。

私も同じタイプで、なんなら前奏からタイプな曲かどうかの見極めが始まります。

 

洋楽アーティストが歌う英語を聞き取るのは、未だに至難の技です。前よりは意味を理解できますが、テロップを見ないとなんて言ってるか全部はわかりません。

 
だからメロディがとっても大事なんですよね。

 
最初はなんとなく心地よいな〜と思いながら曲を聴き続けます。

メロディを覚えてくると、次は歌詞の意味をちゃんと知りたくなります。

そして調べます。


しかし、後から歌詞をちゃんと見ると結構びっくりすることがあります。

これ失恋の曲だったんだ!とか、

 

他にも

カナダのクラブやバーでよく流れていたフロー・ライダーのLowという曲を気に入ってよく聞いていたのですが、歌詞を調べてみたら、こんなにエロい歌詞だったんだ、、とびっくりしたり。

 

おすすめ洋楽


おすすめの洋楽何?と聞かれたら、ありすぎて絞り切れないのですが、その中でも特に私がよく聞いてる曲を紹介します。

 

 

Bruno Mars - Grenade

 

www.youtube.com


愛する女性への愛を歌った曲。切なくて、壮大で、心打たれます。

YoutubeのMVは9億回近く再生されています。

 

Celine Dion - S’il Suffisait d’aimer  

 

 

www.youtube.com

 

セリーヌディオンはきれいな曲が多いので、よく聴いているのですが、これは歌詞がフランス語!

なんで言ってるかはサッパリですが、とにかくメロディーが美しくてきれい!

 

 Ed sheeran - Galway girl

 

www.youtube.com


Ed sheeranは良い曲が多いですよね。大好きな曲なので自分でも歌えるようにしたいのですが、結構英語が早口なので、歌うのが難しいです。

 

Madonna - Master piece 

 

www.youtube.com

 

マドンナの声のきれいなこと!Master pieceとは傑作という意味です。タイトル通り、もしあなたがモナリザなら、ルーヴル美術館に飾られているでしょう という文から始まります★

 

Backstreet Boys - I Want It That Way  

 

www.youtube.com

 

名曲ですね。結構しっかり力強く歌ってるのに、実は失恋の曲。Cメロの盛り上がるところが大好きです。

 

 Avichii - Lonely Together

 

www.youtube.com

 


AvichiiがRita Oraというイギリス人シンガーとコラボした曲です。世界中で大ヒットし、注目されました。

 

Only Girl (In The World) - Rihanna

 

www.youtube.com


Rihanna のクラブミュージックは耳に残ってもう一回聴きたくなります。その中でも特に好きな曲がこれです。

 

この記事を見て少しでも洋楽に興味を持ってくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村